黒澤 さやか 自己紹介へ

家づくり補助金 こどもエコすまい・東京ゼロエミ住宅

こんにちは。アシスタントの黒澤です。

 

猛暑日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏場はジェネシス店頭の街路樹から謎の花?がパラパラと大量に落ちてくるので、朝の掃除は暑さとの戦いです。

 

さて、本日は家づくり補助金のお話です。

昨日7月28日に、こどもエコすまい支援事業の予算増額が発表されました!

詳しくご覧になりたいという方はこちらから

 

【 こどもエコすまい支援事業とは 】
子育て世帯または若者夫婦世帯が、こどもエコすまい支援事業者と契約し、高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する住宅を新築する場合、1戸あたり100万円の補助金が国から出るというもの。

 

ジェネシスでもすでに何件も申請のお手伝いをさせていただいているのですが、

予算満了までスケジュール的に間に合わなそう!と思っていたお客様には、今回の予算増額で少し希望が見えてきたので嬉しいニュースです。

 

 

もう一つ、東京都で行っている住宅補助金が東京ゼロエミ住宅導入促進事業です。

 

【東京ゼロエミ住宅とは】
高い断熱性能の断熱材や窓を用いたり、省エネ性能の高い照明やエアコンなどを取り入れた、人にも地球環境にもやさしい都独自の住宅のこと。

 

こちらは都が設けた水準1~3によって補助金額が変わってくるのですが、水準3の場合の補助金額はなんと210万円!

しかも、前述のどもエコすまいの補助金と併用が可能なので、合わせて最大310万円の補助金を受けることができます。

 

高い省エネ性能のお住まいにするには、ある程度費用も掛かってくるのですが、

光熱費も高騰している昨今の状況を踏まえると、日々のランニングコスト削減は大きなメリットになってくるかと思います。

 

国の住宅政策でも、2030年までには適合義務基準がZEH水準(今回ご紹介した補助金適用条件)まで強化される見込みです。

住宅の省エネ化は、これから家づくりをご検討の方は避けては通れないものとなっています。

 

住宅性能ってなんだか難しそうでわからない、という方もご安心ください。ご相談時にご案内させていただきます!

みなさまからのお問い合わせお待ちしております。