千葉の台風と吉祥寺の秋まつり

平素よりお世話になっております。

台風の影響で、千葉県の方は断水や停電など大変な状況と存じます。
わたくし学生まで地元は千葉でございまして、個人的には身内や友人は特に被害はなかったのですが…
被災された方々には心からお見舞い申しあげます、
ボランティアなど復興に尽力されている方々には安全に活動していただきたいです。

***

今回は、秋まつりのお話。

武蔵野八幡宮が本拠地のお祭りのようです。
通勤途中、お神輿がスタンバイしているのを見かけたり、
昼休み、買い出しに外にでれば「おいせ!おいせ!」と道を進んでいく舁夫の方々とすれ違ったり。


9/14(土) 朝 中道通りの公園にて

 
9/14(昼)中道通りを歩く舁夫


9/14(昼)路地でお神輿に遭遇

会社に戻ってからも、近くを通っていたのか掛け声がよく聞こえました。
街の活気やコミュニティというのはこういう行事が大切なんですね。

武蔵野八幡宮って案外近いのにそういえば行ったとないです。お昼休みにいってこようかな~。

ラインでもお気軽にご相談ください♪

 →まずは資料請求から

 →相談会のご予約

→インスタグラム

 本日(9/15)の昼休みに武蔵野八幡宮行ってきました。

神社近くにくると、祭囃子が聞こえてきます。


行く前に閑静な神社と聞いていたのですが、お祭りの日は出店と人がたくさん!
中もお店同士がひしめき合うぐらいで、いろんな出店があったんですけども
ちょっと人もが多くて撮れませんでした…。

参拝客の列も混んでおりました。結構暑かったので皆ちょっとジリジリ待っていました。
涼しくなったとはいえまだ日中は暑いですね!