コーディネーター 自己紹介へ

カーテンでUVカットできるんです

こんにちは。久々の更新となってしまいました。

今日はカーテンについて語って(?)みたいと思います。

皆さん、ご自宅のカーテンはどんなのを使われていますか?
実はこの間、できたばかりの美容院にいってみたら、あらゆる窓にカーテンがなかったんです。
まだとりつけていなのかなと思って聞いてみたら、逆に質問されました。

店長さん「カーテンがなかったせいか、猛暑のとき大変でした(暑さ的な意味で)…冬だと寒くなりますよね?」

なります。(実体験)

だいぶ昔のことですが引っ越しの時に、引っ越し先の方が窓が高く、元の家のカーテンが短く…取りつけるとつんつるてんという状態になってしまいました。大体下から30センチぐらいだったでしょうか、空いていたの。
秋口だったのであまり気にならなかったのですが、12月冷え込んできた頃です。
外も寒い、せっかく家に帰っても寒い。簡単に風邪を引きました。
暖房かけても、隙間風からスーっと冷気が…すぐに窓の採寸を図り、カーテンを購入しました。

…前置きが長くなりました!
カーテンは、遮光カーテンのイメージが強いと思うのですが、
他にも「遮熱」「保温」などの機能を持つカーテンもあります。

女性におすすめしたいのは、「UVカット」と外から姿が見えにくくなる「遮像」の機能があるものです。
レースのカーテンにあることが多いので、ドレープのカーテンと併用すると良いと思います。

音楽等をやっている方は「吸音性」、逆に外の音が気になるなあという方は「遮音性」のあるものなど…。
デザインも大事!ですけども、ちょっと困っていることがあればカーテンの機能性で解決するというのもいかがでしょう。

ぜひライフスタイルに合わせて選んでみてください!

余談ですが、カーテンはウォッシャブルのものが多く、そういうのは洗濯機で洗えます。
大掃除でカーテンを洗濯すると、部屋に入ってくる風が違う、という人も。
(洗濯表示はちゃんとご確認ください!)

ラインでもお気軽にご相談ください♪

→まずは資料請求から

→相談会のご予約

→インスタグラム